2019.02.01

「アップリンク」待望の2店舗目が吉祥寺パルコにオープン

TEXT BY イマタマ編集部

2018年12月14日、有限会社アップリンクと株式会社パルコが共同で運営する映画館「アップリンク吉祥寺」が、吉祥寺パルコ地下2階にオープンしました。

アップリンクは映画の配給会社としてスタートした企業で、運営する渋谷区宇田川町の映画館「アップリンク渋谷」は、洗練された施設でミニシアター系映画を鑑賞できる他に、映画関連商品の販売、トークショーや試写会なども開催し、映画ファンの集う場所として長年親しまれてきました。

待望の第2店舗目となる「アップリンク吉祥寺」では5つのスクリーンにて、渋谷同様世界の映画祭で話題の作品からアート系作品、インディーズ作品のほか、エリアに合わせて家族でも楽しめる映画をセレクトして上映。同施設のために開発されたスピーカーや、「パワーソフト」社のパワーアンプなどこだわり抜かれた音響と、スクリーンごとにデザインコンセプトの異なる空間で、ワンランク上の映画鑑賞を楽しめます。

フードはスパイスの風味がきいたクラフトコーラやナチュラルワイン、添加物の少ないソーセージのホットドックや、ヘルシーなナッツ&ドライフルーツ、そして武蔵野生まれのクラフトビールを用意。

アップリンク代表の浅井隆さんは、「多様な映画を上映することは世界を均質化する力に抗う手段の一つだと信じています。誰もが入れる映画館という場所で、同じ映画を観ていても、それぞれ別のことを受け取る。そんな自由な空間で、ごちゃまぜのカルチャーを発信していく場所でありたいと考えています。
」と話してくれました。

アップリンク吉祥寺パルコ

住所/東京都武蔵野市吉祥寺本町1-5-1 吉祥寺パルコ地下2F

アクセス/JR、京王吉祥寺駅から徒歩約2分

TEL/0422-66-5042

URL/https://joji.uplink.co.jp/