2018.07.08

小金井市「移動式赤ちゃん休憩室」貸し出しスタート

TEXT BY イマタマ編集部

小金井市は6月より、「移動式赤ちゃん休憩室」の貸し出しを開始。市内のイベントに安心して赤ちゃんを連れ参加できるための、おむつ交換および授乳が行える移動式テントで、イベント実施者への貸し出しを無料で行っています。

貸し出し品は「授乳・おむつ替え用テント」「折りたたみ椅子」「おむつ交換台」「PR用のぼり旗」「ランタン」「扇風機」「ブルーシート」となり、対象となる貸し出し範囲は、市が主催・共催・後援するイベントを開催する場合、小金井子育て・子育ち支援ネットワーク協議会の参加団体がイベントを開催する場合、その他特に認める場合となります。申込みは子育て支援課への電話後、申込書にて申請する形で、最長7日間借りることができます。

「移動式赤ちゃん休憩室」の貸し出しスタートについて、小金井市役所子育て支援課の福井さんは「小金井市では小金井公園をはじめ様々な場所で、家族連れで楽しめるイベントが行われています。その際、赤ちゃんを安心して連れて行けるように本事業を開始しました」と語っています。

関連URL/https://www.city.koganei.lg.jp/kosodatekyoiku/434/akachankyuukeisitu.html

問い合わせ/042-387-9836(小金井市役所子育て支援課)